ホーム



毎日エアコンの利いた部屋にいるせいかごんちゃんの
鼻は乾燥気味です。カピカピしています。

鼻

よく鼻が乾いているのは病気のせいと聞きます。
でも今のごんちゃんは病気というより乾燥の気が。。。
鼻が乾くと都合悪いことがあるのかネットで調べてみました。

どうやら犬の鼻が濡れているのは、より強く臭いを嗅ぐため
みたいです。雨の日は土や空気の臭いがするのと同じで
ワンちゃんも鼻が濡れているとより臭いを嗅ぎ取ることが
できるのだそうです。

しかも犬の鼻は寝ている間は乾いているそうです。
起き立てもまだ乾いているので鼻をペロリと舐めるそうです。
いつ鼻が濡れているかなんて、12年も一緒にいたのに
意識したことありませんでしたw(゜o゜)w

だけど寝ている間は乾いていると言うけど、犬なんてほとんど
寝ているのに。ワンちゃんもいちいち切り替え、大変ですね。

カピカピさは気にはなりますが、今のごんちゃんの生活で
嗅覚はそれほど必要ではないだろうし、本人が困らず、
問題ないなら乾いていてもいいのかな。

それより気になるのは鼻水です。ごんちゃんはいつも鼻水を
垂らしています。ごんちゃんは鼻炎なのでしょうか???


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんちゃんは、12歳になっても鼻垂れ小僧のままなんだね(笑)

ごんちゃんの鼻は、濡れて冷たい時もあるから、やっぱり乾燥のせいなんだろうねv-410

Re: No title

12歳にもなつて鼻垂れ小僧なんて面白いv-290

冷房の中に何時も居るからどうしてもしても乾燥してしまうのね 
プロフィール

まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

Author:まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
お勧めグッズ
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
