ホーム



日々のリハビリ ②

あんなに食欲不振だったごんちゃんも段々と回復し、
退院して2週間ほど経つ頃にはいつもの食欲旺盛なごんちゃんに
戻りました。

それに伴い体力も回復してきたのでしょうか。
日々のリハビリにも少しずつではありますが変化が
見られました。

最初の1、2週間は立つことすらままならなかったものです。
立った状態を1分とキープ出来ず、倒れるように自ら身体を
横にしてしまうのです。

苦しいのは分かります。しかしここはがんばりどころです。
1回1分でもいい、休憩を挟みながら3回ほど立たせます。

1ヶ月ほどすると上肢の筋肉が少し戻って来た様です。
以前は上肢下肢共に人間が引っ張り上げ無理やり立たせて
いましたが、アシスタントバンドをクイっと引くと(上肢のみ
ではありますが)自ら立ち上がろうとするようになりました。
補佐なしで自らの力で支えられるようにもなりました。

ハーネス+父

3ヶ月経った今では慣れたものです。『やるよ!』という
一声で上肢は完全に自ら立つようになりました。

立っていらいる時間も少しずつ少しずつ長くなって来ました。
今では1回3分が目安です。

下肢も少しずつではありますが、力が入るようになった気が
します。退院当初は全く力が入らず投げ出した状態でしたが、
今では踏ん張る傾向を感じます。

でも人間の補佐なしで立つことはまだまだ不可能です。
せめて自分の力で立つようになってくれればと思います。
ごんちゃん、気長にがんばりましょう!

ハーネスで立つ

ちなみに、人間不信も食欲不振と同様に戻りました。
でも前回の『股関節形成不全』の時よりも少し時間が
かかったようです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にゴンちゃんには、自力で立てるようになってほしいねv-410

Re: No title

介護も随分楽になるよね。ごんちゃんは今の至れり尽くせりの
生活にまぁまぁ満足しているように見える時があるよ(笑)
プロフィール

まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

Author:まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
お勧めグッズ
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
