ホーム

スポンサーサイト


日々のリハビリ ①

退院後、すぐにリハビリ開始です。

病院の2階から見せてもらったように下肢を補佐しての
歩行です。負荷をかけるということで立たせるのみでも
良いそうです。

これを朝夕行ない、昼間は下肢の屈伸運動やマッサージを
してあげます。

たったこれだけの内容ですが、実際に行うのは相当大変です。
とにかく50キロという重さが何をするにも困難にさせて
しまうのです。

特に退院直後は大変でした。手術の疲れと筋肉の衰え、
食事をしない体力不足から立つことすらなかなかしようと
しませんでした。

下肢を補佐しているバスタオルを引っ張って立たせようと
しても本人が上肢で立ち上がろうとしない限り立つことは
できません。

こうなったら上肢もバスタオルで引っ張り無理やり立たせる
しかありません。こうして上肢も下肢もバスタオルにより立たせ
ることになりました。

しかし、やっと立ち上がってもすぐに息切れをし寝ようとして
しまいます。脚に付加をかけているため、筋肉の落ちたじいさん
は自分自身の体重にやられているのでしょう。

補佐する人間も同じです。いくらごんの脚に付加をかけていると
言ってもほぼ人間が支えている状態です。体重が前後に分散して
いてもそれぞれのバスタオルにかかる重さは相当なものです。

上肢を支える者、下肢を支える者、脚の位置を直す者、3人がかり
でのリハビリです。これは1人では絶対できません。

重さはもちろんですが、バスタオルが食い込み苦しそうです。

どうにかお互い楽にならないものか。。。
犬グッズカタログで見つけた『アシスタントバンド』はいかがな
ものか。

これはなかなか良さそうです。本当は上肢用ですが下肢用にも
使えそうです。しっぽは適当にどこからか出せば良いでしょう。

ハーネス1

重たいお尻を落ち上げて装着するのは大変ではありますが、
バスタオルより断然楽になりました。持ちやすいし、手を
離してもバスタオルの様に落ちないし、なによりごんに
食い込みません。

これは優れものです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴンちゃんは、本当に重たいよねv-405
でも、そこが貫録があって、ゴンの良いところでもあるのだけどねv-410

Re: No title

あの貫禄ある大きなごんちゃんの歩く姿がもう一度みたいよ。
歩けるようにならないのかなぁ~
プロフィール

まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

Author:まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
お勧めグッズ
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
