ホーム

スポンサーサイト


食事

毛を剃られた痛々しい姿に気を取られ、気が付かなかったのですが
なんだか変だぞ、ごんちゃん。

そう、ごんちゃんはすごく痩せたのです。
ほほ骨が突き出し頭のかたちが以前と全然ちがうのです。

  【術後のごんちゃん】      【むかしのごんちゃん】 
あたまのかたちがへん むかしのごんちゃん


しかし病院の先生曰く、この頭のかたちの変形は痩せて骨が
突き出たのではなく、咀嚼(そしゃく)筋肉が落ちたためだそうです。
たった2週間でここまで頭のかたちは変わるもの?いささか信じがたいです。

もちろん先生がウソを言うわけがありません。
ごんちゃんは手術から2週間近く経っているのに食欲がなく、ほとんど
食べ物を受け付けないのです。これでは咀嚼筋肉が落ちてしまうのも
当然です。

このままでは体力がなくなり死んでしまいます。どうにか栄養を取らなきゃ!
固形ドックフードはもちろん、缶詰ドックフードも全く食べません。
大好きだったおやつも人間の食べ物すら食べません。

なにより大変だったのは薬です。食べ物を食べないのですから
薬だってもちろん飲みません。唯一食べるお肉に薬を挟んで与えても
薬のみ器用に出してしまいます。 

薬だってそんなにまずいものではないハズです。それにごんちゃんは
普段そこまで薬を嫌がりません。 これまた何かが変だぞ、ごんちゃん。

少し口にする食べ物もなんだか食べずらそうです。なんでだろう?
あ!あんなにダラダラ垂らしていたヨダレが全く出ていない!!

お口の中がパサパサに乾燥していました。食欲がないのもありますが、
唾液が出ないのでは食べずらいし薬だって飲み込めなかったのです。

なにが原因なんだろう?薬の副作用だろうか?

先生に聞いてみました。これは副作用ではなく神経系の問題だそうです。
今まで大きな病気もせず、11歳になっても歯も丈夫で、何の問題も
なく見えたごんちゃんも老いは来ていたのです。

これはなおさらしっかりごはんを食べさせ栄養を取らなきゃ!

犬は元々雑食のためネギ以外ならどんどんあげて良いとの
指導を受けました。あれこれと色々試すのですがやはり食べません。
食べない苦労、よく分かりました。

それでも少しは食べるものはあります。それはお肉やバタークッキー
です。しかしクッキーばかり食べても栄養はとれません。
それでは人間の補助食品の『カロリーメイト』はどうだろう?
これなら栄養もバランス良く入っているしクッキーぽいぞ。

カロリーメイト


美味しそうに食べました!
こうしてごんちゃんはカロリー摂取のために『カロリーメイト』を
食べることになりました。でも果たしてこれで本当にいいの
かな? まぁ食べないよりはいいっか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのゴンちゃんが食べなくなるなんて、一大事だねv-404

Re: No title

あれにはビックリしたね。あのときに美味しいものを与え過ぎさらに舌が肥えた気がする(笑)
プロフィール

まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

Author:まうんてん(母)                 まうんてんD(娘)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
お勧めグッズ
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
